忍者ブログ
We have various meetings and partings in our life.
カテゴリー
* PhotoGallery(12) * 占い(48) * 未選択(308)
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  Blog Ranking
  プロフィール
HN:
さくら
性別:
女性
最新記事
(05/18)
(05/11)
(05/04)
(04/29)
(04/28)
(04/27)
(04/26)
最新コメント
[04/05 n]
[03/31 n]
[03/12 n]
[03/09 SK]
[02/16 n]
最新トラックバック
ブログ内検索
+++BlogPeople+++
+++DrecomRSS+++
mini AQUA
カウンター
バーコード
アクセス解析
[338] [336] [335] [333] [334] [328] [329] [330] [332] [331] [327]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/30 (Fri)
IMG_3986_s.JPG
Canon EOS 10D + Tamron28-300mm F3.5-6.3 / 2004.5

人は誰もメディア担当アドバイザーであり
イメージ・コンサルタント
なぜなら私たちは自分の目的を遂げるため
情報をひねったり
正当化したり
操 作したりするから
その後で人は
「私は断じてそんなことはしていません」と主張して
口が酸っぱくなるほど弁解をする

 今月
何を信じようとそれはあなたの自由
この世は自由社だから
でも「あなたが信じたがっていること」が
本当に真実なのだったら
なぜあなた は特定の考え方を正当化しようとして
躍起になっている?
今月
客観的なものの見方を養って
そうしたら
「正しく見えるもの」ではな く
「本当に正しいもの」
を選んで

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちょっと…
済みませんが、ちょっと教えて頂けません?
これもそうですが、2007/03/24 (Sat)の無題もダイナミックレンジ(と言うのかな? 明暗の差の事を言ってます)が広い様に感じるんですよ。
露球や背景を拝見する限り、コントラストの問題ではないように感じてます。
あ 失礼ながら私の下種な絵を比較対照にしてるのですけどね。
でもこれ、フィルムじゃなくてデジタルなんですよね??

なんかいかにも"下手くそ"が聞きそうな事で恐縮なんですけど…
やはり露出の加減なのかなぁ??

仮に私がこの様なシチュを撮ると、大体は白飛び黒潰れのどちらかを容認せざるを得ないんですけど。。
n URL 2007/03/31(Sat)22:38:13 編集
Re:ちょっと…
>でもこれ、フィルムじゃなくてデジタルなんですよね??

デジタルですよ~^^

>やはり露出の加減なのかなぁ??

どうなのでしょう?
私にはちょっと詳しい事がわかり兼ねるのですが、10Dは白飛び傾向にあるので、デフォルトで若干のマイナス補正をかけて撮影しています。
ちゃんと絵作りする時は、その後ふぉとしょでトーンカーブで補正をするのですけど(大体が眠い絵になるので)
このBlogにあっぷしているのはリサイズのみで手は加えていないストレート画像です。

>仮に私がこの様なシチュを撮ると、大体は白飛び黒潰れのどちらかを容認せざるを得ないんですけど。。

カメラの持ち味の違いもあるのでしょうか?
役立たずで申し訳ないです^^;

今一度、カメラのコントラストとシャープネスの設定を確認し、いろいろ組み合わせを試してみるのも良いかもしれませんね^^
【2007/04/02 19:52 さくら 】
すみません_(_^_)_
聞いておきながら伺えずにいました。
済みませんです。。
それから、アドバイスありがとうございます。

K10Dもデフォルトだととてもモッサリとした眠た~い感じですよ。で白飛びしやすいし!
まあ良く言えばコントラストが低めで彩度も低め、それでも飛んじゃうぅ みたいな…
って良く言ってないか(笑

ただ、これを書きながら今一度観させて頂いて感じたのは「もしかして彩度?」と言う事。

試行錯誤やってみます。。
n 2007/04/05(Thu)23:37:00 編集
Re:すみません_(_^_)_
>試行錯誤やってみます。。

お役に立てず申し訳ないです^^;
【2007/04/08 11:43 さくら 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *